SHINGO'S LIFE DIARY

誰かのためになればと思い、日々の出来事について書いています。

敷地・地盤調査

建築予定建物の基礎工法を選定する為、地盤調査も行ってもらいました。

f:id:shin-714:20170417223426j:plain

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験(JIS A1221)

基礎を敷設する前に、まず地盤の性質・耐力をしっかり把握しておかなければなりません。

地盤面が1㎡当たり何kNの荷重に耐えられるかによって基礎を設計しなければ、いくら頑丈な構造体をつくっても、本来の耐力を発揮できないからです。

ミサワホームは、戸建住宅などの地盤調査方法として用いられている「スウェーデン式サウンディング試験」で地盤を入念に調査します。

f:id:shin-714:20170417223706j:plain(写真はイメージ)

地盤の強度や地層の構成を正確に把握し、報告書を作成してもらいました。

 

結果としては、一部地盤が悪い所がありました(涙)

物置の解体工事が終わってから再度調査はするそうですが、地盤改良工事が必要との事になりました。

ん~。これも残念。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村